人気ブログランキング |

1DAYパン屋さん

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



広島で大きな災害が起こってしまい悶々とした日々を送っておりました。
私が悶々としたところで、どうしようもないのだけれど、被害にあわれた方々のことを思うと、やっぱりあれこれ思うことがあります。
自分にできることを考えて、どんな形でもお手伝いができればと思います。


昨日は、以前からい教室の生徒様にご案内させていただいておりました、1dayパン屋さんを開催させていただきました。

長きにわたり、パンを作る仕事をしていた友人が、いったん職場を離れ、4月から本格的にパンのお勉強をしているのですが、8月は学校がお休みらしいので、何か二人でやれないかなぁ~という話から、
二人いないとやれないことということで、初めて、受注販売のみですが、パンを販売させていただきました。



a0127038_10432922.jpg

現在、お教室にご来場いただいている皆様に事前にご案内をさせていただき、取りに来ていただく形でのわがままパン屋さんでしたが、思ったよりも早く予約は完売ということになりました。


a0127038_10430359.jpg




ワックスペーパーに包んでいるのはベーコンエピ。
焼き立ては取り扱い注意です。

このパンは本当にファンが多いので、一番にセット内容に組み込みましたよ。

a0127038_10425773.jpg
ベーグルは何度か試作してレシピ変更しましたが、当日が一番ツルピカにできあがりました。
キャラメル味の生地にメープルのジャムを混ぜました。


a0127038_10432132.jpg来月のレッスンメニューのカレーパンは前日に大鍋でカレーフィリングを炊きあげました。
イケアで買ったフライパンが大活躍しました。






a0127038_10424973.jpga0127038_10424255.jpg







マンゴーマカロンのジャムも自家製です。
こちらもイケアのマフィンカップでお菓子のように仕上げてみました。

















今回、ベーグルとともにレッスンメニュー以外のパンで登場した季節の野菜のフォカッチャ。
生地にも砂糖を全く入れず、野菜の甘さを感じていただけるパンに仕上げてみました。
茄子をあらかじめマリネしていたのですが、ちょと黒くなってしましました。
かぼちゃの甘さがいい仕事してます。






正直、試作で7.8個作るのとはわけが違っていて、最後は本当に時間との戦いでした。
たくさんのパンを作ることに慣れているお友達がいなければ間に合っていなかったと思います。
そして、昨日はラッキーなことに、旦那さんがお休みでしたので、ものすごく絶妙のタイミングで袋詰めしてもらうことができました。
パンを袋に詰めるのは、パンにかすかにぬくもりがあるときなんですよね。
いろんな力があって実現した1DAYパン屋さんでした。


a0127038_11062868.jpg
これ、お友達が作って来てくれました。

パンの工程表です。
15分刻みで、時間が区切られています。
何時までに完成するかを考えて逆算できます。
予定通りにいかない場合は、動かすこともできます。

こういうのも、とっても勉強になりました。

正直、皆様に気に入っていただけるかどうかの不安のほうが昨日は大きかったのですが、今朝自分が焼いたパンを食べてみたり、
ご購入いただいた方からメールを頂いたりして、その不安が徐々に達成感へと変わってきているのを感じます。

第2回につきましては、お友達の仕事のことや、パン教室もありますので、まだ未定ですが、こうやって、たまには普段と違うことをすると刺激になってよいです。

改めてご購入いただいた皆様。本当にありがとうございます。
締め切り後にご注文いただいた方も少しいらっしゃいましたが、
また機会がございましたらよろしくお願いします。





もうすぐ、夏も終わりですねぇ~。
よい夏の思い出となりました。














もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  広島ブログ
by mootomaa | 2014-08-28 11:16 | イベント