人気ブログランキング |

がちなパン遊倶楽部

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。

                 ↑レッスンカレンダーを最新のものに更新しています。
      土日もキャンセルが出ていますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら
                  ご連絡お待ちいたしております。




a0127038_06322549.jpg

今や、ランチの会になりつつあったパン遊倶楽部。回を重ねて今回で16回目なんだそうです(タイニーキッチンさんのblogで知りました)

今日もどこぞのレストランかと思うかもしれませんが、今月はみなさん少し落ち着いた月ということもあり、
みんなでパンを作ったり料理を作ったりする、本来の目的のパン遊倶楽部の形となりました。

このどこぞやのレストランで出てきそうなラムのフランス風カツレツ。
メンバーのnanaさんがフランスに行かれた時にお料理教室で習ったんだそうです。
ラム肉って、我が家ではあまりなじみがないですが、とってもあっさりしたやわらかいお肉で、最近はコストコで割と手頃なお値段で手に入るそうです。





a0127038_06323410.jpg
寒くなってきたからでしょうか。
今回はスープもご用意くださいました。
「冬瓜とエビのスープ」です。nanaさんが作るスープは普段自分が使わない食材が入っていることが多く、
その後の我が家の定番になったものも多いです。

エビ、これは冷凍庫には必ずありますが、こんな風にスープの具材に丸ごと入れることはなかった食材です。
でも、エビを入れると俄然、おご馳走スープです。
朝ごはん、これとパンがあればとっても嬉しいです。

ご主人様がゆでてくれたそうめん瓜のサラダもお持ちくださいました。




a0127038_06321212.jpg
タイニーキッチンさんが教えてくださったバジルフランス。
普通のフランスパンの作り方と違って、生地が2段階になっています。
ペロッと皮がめくれたようになっているのはそのせいです。
クープだとなかなかこうはいきませんから・・・・・

生地にバジルを混ぜ込み中にチーズって、考えただけでもおいしいに決まってますが、今日のお料理にピッタリのパンでした。


a0127038_06321925.jpg
私がご案内したのはソフトプレッツェル。
来月のレッスンスケジュールに2種のパンの候補がありまして、そのうちの一つです。
普通のプレッツェルっよりもやわらかくて、おやつにも良いです。
プレッツェルとベーグルの間のような食感です。
乗せるトッピングによっておやつにもビールのお供にもなります。

お酒を飲まれるお二人にも気に入っていただけたようです。


a0127038_06324182.jpg


最後のデザートは、タイニーさんが先日行かれた、三田のエス、小山のカシスマロンケーキ。
とっても贅沢なお味でした。
金箔が乗ってましたよ(#^.^#)


久々にみんなでパンを作ったりおしゃべりしたりして、「やっぱりパン作るの楽しいねぇ~」って。


たぶん、無理せずマイペースな感じがよいのだとおもいます。
なので、また社会見学もよろしくお願いします。






a0127038_06373271.jpg
実はいつも、タイニーキッチンさんがお土産のパンを作ってくださったり、nanaさんもお料理の仕込みを事前にしてくださったりするので、私も皆さんのお好きそうな「カイザーゼンメル」を前日につっくっってみました。

出来上がりはいい感じに仕上がったのですが・・・・・・・



やっちまいました(-_-;)





塩を入れるのを忘れてしまいました。
塩なしパンって本当に味気なくて。
とてもお持ちできるような代物じゃなくて、でも捨てるには忍びなくて。
そんなお話をパン遊倶楽部でしたところタイニーキッチンさんに「中をくりぬいて有塩バターを塗って卵を落としてトースターで焼けばいいのよ」と教えていただきました。


なのでさっそく、今日の朝ご飯。


a0127038_06375148.jpg
写真がうまく撮れておりませんが・・・・・


でも、これ、本当に美味しかった。
ちょとベーコンも入れてみました。
くりぬいた中身と、ふたの部分も、とろとろ卵を付けながらいただきます。塩気は中に塗った有塩バター、ベーコン、そして卵の上に振る塩コショウで十分です。

ただ、卵が少しこぼれて、パン生地がアルミにくっついて離れなくなってしまったのでアルミに事前にバターを塗ったほうがいいみたいです。



旦那さんも「これおいしいねぇ~」って満足気。たぶん塩なしパンっていうことに気付いてないと思います。
寒い冬にもうれしいし、晩御飯でもいいかも(#^.^#)


本当に勉強になること盛りだくさんのパン遊倶楽部。

私もみなさんのためになる情報がご提供できるように、もっと勉強しなくちゃと思ったのです。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  広島ブログ
by mootomaa | 2014-10-16 07:10 | パン遊倶楽部