人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

昨日のごはんと今日のパン

 昨日、念願のブログお引越しを果たしたわけなのですが、実は私前々からブログを作りたいと思いながら、
取っ掛かりが見つからず、延び延びになっておりました。

 そんな中、お友だちが登録の仕方教えてくれるということで、昨日我が家にやってきてくれまして。
そのお礼ということで、ランチを用意しました。
小学生の子供さんも一緒に来てくれたので、子供さんが喜びそうなものと思案した結果
メニューは『ナンカレー』『スペアリブ』『中華風お刺身サラダ』に決定。

こんな感じです。

昨日のごはんと今日のパン_a0127038_18473138.jpg


ナンカレー子供に大うけ(*^^)v

ナンはいつもはフライパンで焼くだけなのですが、今回はフライパンで焦げ目をつけたあと
オーブントースターで焼いてみました。
オーブンの中でぷくっと膨れて、とってももっちり。今までに
作った中で一番レストランのナンに近かったかも。

(でた!!!得意の自画自賛)




 そして今日は予定のない休日。
先日、2年通ったパン教室を終了して、今後どういう風にパンの勉強を続けていくか色々考えました。
他の教室のデモレッスンなども参加してみましたが、いまひとつピンと来なくて。
大手のお教室はどこも、一から習わなければいけないし、当然、上級になるほどパンの難易度が
あがっていくのですが、上級まで取ると結構な金額になってしまう。
中々悩ましい問題でした。

 そんな中、新聞の広告で見つけたパンの通信講座を申し込んでみることに。
前のパン教室では習えなかった、理論的なことも習える感じに惹かれました。

 昨日第1回目の教材が到着したので、早速パンを作ってみることに。

本当は最初は食パンの実習だったのですが、今日はフランスパンの気分だったので、食パン飛ばしてフラン
スパンを作ってみることにしました。2回目の実習がフランスパンって強気だなぁ・・・・

できあがったのがこれ。

昨日のごはんと今日のパン_a0127038_18555679.jpg



昨日のごはんと今日のパン_a0127038_18302965.jpg


しかし、この生地、ものすごーーーーーい扱いにくい。

初めて、500gの粉を手捏ねしたんだけれど、手捏ね500って無理があるんじゃないだろうか・・・・。

なんとか、粉をはたいて形にはしたんだけれど、当然のことながら成形はいまひとつ。

ただ、ものすごい水分量が多いので、中の気泡はいい感じですね。

しかし・・・・・これでは課題提出できませんね。

やはり、順番どおり食パンからやってみて再度挑戦することにします。

感想としてはまったくパンを初めて焼く方には通信講座はお勧めできないかも・・・・・
やはり、発酵の見極めや、生地の硬さなんかはなかなか伝わりにくいですね。

ある程度作ったことがある方のステップアップには良い教材ではないかと思われます。

これから、どんなパンを作れるのか楽しみです。
by mootomaa | 2009-06-15 19:02 | 今日の御飯