人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

ノアと玄米ローフ

本来であれば今日は実家で骨折した母を見舞って、手伝いをしているはずだったのですが、
実家に帰った翌日からだんなさんが体調を崩し、一日様子を見ましたが、
インフルエンザかもということで病院にいったら『ウィルス性腸炎』との診断。
年老いた両親や、一手に家のことをこなしている姉にうつってもいけないということで、
急遽昨晩帰宅となり、お陰で今日は家で年末の掃除をすることになりました。

一日家のことをするときは、長時間発酵のパンを焼くチャンス(*^^)v
なぜなら、長時間発酵のパンは、発酵時間が長いだけで、
捏ねる時間や焼成時間は他のパンと変わらないから・・・・

出来上がったパン。
これが、『ノア』という胡桃がいっぱいつまったパン」

ノアと玄米ローフ_a0127038_1823397.jpg


これは、昨晩から仕込んでおいて夜の間、低い温度で1次発酵をかけるというものです。


そして、もう一つは『玄米ローフ』

ノアと玄米ローフ_a0127038_18234129.jpg


実はこの玄米ローフ、以前パン教室で習ったもので、吸水85%という恐ろしく
作りにくいパン。
パン教室でなぜ手で捏ねられたのか、今でも分かりません。
ということで、今日は吸水80%でしかも機械捏ね(~_~;)

いい感じで焼けました。

パン教室を始めてからは、作りやすいパンを試行錯誤して老いるため、なかなかこういうパンを焼く機会がへっていました。
長時間発酵のパンは、イーストを最小限に抑えるので、粉の味が良く分かって、
上等な小麦をつかうと、本当にパン屋さん顔負けのパンを焼くことができます。

今後、途中の工程からでもこういったパンもレッスンに取り入れていけたらよいなぁ・・・と思っています。




パン教室の詳細は右のカテゴリより『パン教室のご案内』をクリックしてください。
by mootomaa | 2009-12-27 18:34 | 今日作ったパン